2006年09月22日

トラックバック利用しよう!

前回のエントリ(一長一短なトラックバック)で書いたデメリットが一発で解消出来る方法があったとです。

これを教えてくれた通りすがりのmiracleさんに感謝感激です。


方法は至極簡単で禁止IP設定なるものがはじめからあったんです……。

はぁ〜。パソコンをサスッて早三年になるんだから、このくらいわかんないとヤバいよね。


アダルト系やアフィリエイト系の執拗なトラックバックにウンザリしてしまいトラックバック機能を使っていない方もいるようで……。

そんな人たちの声を大にして言いたいです!!!

「トラックバックを使おうよ!」って。


正しく?トラックバックを使うことにより、ブログ仲間の輪が広がるかもしれないし、
自分が書いたエントリー(記事)に対して他の人の考え方も解るし、
もしかしたら、情報交換とか議論とかいろいろな事が出来ると思うんですよね。

こんなトラックバックを使わないなんて、勿体無いと思いませんか?

くだらないエロサイトからのスパムっぽいトラックバックが来たら
IPを禁止にしちゃえばいいんだしね。


このブログはトラックバックを躊躇している人たちに是非読んで貰いたいです。

異論や反論、賛同してくれる方は
是非コメントやトラックバックをよろしくお願いします。
posted by まさぽん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

閲覧者を一瞬で逃がすチラシサイト

アフィリエイトには大きく分けると三種類ある。

【1】クリックしただけで収入の入る「クリック型」
【2】商品を購入した時に発生する「結果報酬型」
【3】「一月に○○○万儲かります!」などの「詐欺型」


【1】と【2】はやり方によっては儲かる可能性も無いわけでは無いが、
やっぱり「お小遣い」程度の儲けしか期待でき無い。

【3】何気に詐欺的要素を含んでいるWEBサイトやブログもよく見かける。
「情報」を自ら販売しているかの様に書かれているが訪販法の記載も無ければ、「完全無料」と書かれたすぐ後に「有料」と書かれているアホなサイトまで存在するから、呆れる。


俺がこの記事で言いたいのは、【1】と【2】についてです。
【3】は論外ですのでネタに困ったら記事にでもしてみようかな?(笑


シーザーのタグ検索で、「アフィリエイト」や「ノウハウ」などで検索をかけてみて下さい。

先ず見ていただきたいのはブログの記事とタイトル。


ブログタイトルが全く同じだったり、
タイトルが全く一緒で記事の内容もコピペしましたって感じで
いかにも同一人物でしょ?って、タイトルで1〜2ページ独占状態。

記事を見てみる(読まずに見るだけ)と、
アフィリエイトタグが付いたリンクの雨アラレ(笑
「コレってスパムじゃないの?」と言いたくなる。


これがブログでは無く(ブログでも存在するが)ホームページだったりするともう最悪。
ページの上から下まで「クリック型」やら「成功報酬型」のバナーで所狭し状態。

新聞の折込チラシの様なページをあなたは見て楽しいと思いますか?
一瞬で違うサイトに移りませんか?(笑


こんなサイトに時間を割くのであればバイトするほうが断然儲かるはずだ。

ま、俺もどちらかと言うとアフィリエイトは嫌いじゃないが
「収益」が「労働」に見合わないほど小さいのは百も承知の上。

俺がブログやWebサイトのアクセントとして広告バナーを張る程度か、それに毛が生えた程度だろう。

俺のピーク時で、一ヶ月/5万円ほどでした。

実はアフィリエイトって商売っ気を出しすぎると失敗する傾向が非常に強いんです。
posted by まさぽん at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リカバリしました。

リカバリをしました。

って言うか、せざるを得ない状況になってました……。


「スタート」→「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(c:)」→
「Documents and Settings」でドキュメントをなにげなぁ〜く見てみたら……。

作成した覚えのないディレクトリ(フォルダ)が何階層にも作成されていて、
その深層部にはアヤシイファイルが二つある。


思わずアヤシイファイルに話かけてみる俺。

俺 「あなたはだれ?ウイルスですか??」

アヤシイファイル 「………。」

俺 「スパイウェア?」

アヤシイファイル 「………。」

俺 「ハッキングされてます?オレ??」

アヤシイファイル 「………。」

俺 「チミはダレ?」

アヤシイファイル 「………。」

俺 「最近PCが重かったのはチミのせい?」

アヤシイファイル 「………。」

俺 「リカバリしよ……。」


こんなアヤシイファイルが何時やってきたのか全然わからないのだが、
多分、エロサイトを巡回している時に貰ったのだろう。と、思いたいが他にも心当たりがある。


それは数年前にネット上で知り合った実際にあった事の無いヤツがハッキングしたのでは?

PCがアヤシイ挙動をしたりウイルスに感染する度に常に思い出す自称愛知県知多に在住しているヤツです。

コイツとはあるポータルサイトで知り合い、MSNでチャットで「一緒にビジネスをしよう!」と言う話まで出たのだが、
もののみごとに騙され俺のナイスアイディアもパクられた。

しかも、そのアイディアを実現する為にそのポータルサイトの運営やプロジェクトに参加しているヤツがハッキングできるらしく、
そいつに当時俺が借りていた有料レンタルサーバーを踏み台にしてとある運送会社のサーバーへとハッキングしたらしい。

レンタルサーバーのアクセスログにアヤシイログがあるのにも関わらず、
サーバー業者に相談したが全く動いてもらえず泣き寝入りする羽目となった……。


さて、話を戻して……。

リカバリって、なんでこんなに面倒なのだろうか?

リカバリ自体はどうって事ないのだが、
一番面倒なのがネットとメールの設定だ。

今回はネットの設定はサクッと出来たが、ネットの設定って一度覚えたつもりでもすぐに忘れてしまう。

しかも、メールの設定に関してはブロバイダメールの他にYAHOO!メールなどのフリーメールまで設定しないといけないし、これもまた毎回忘れているから
悪戦苦闘です。


リカバリをすると自分が使っているソフトのインストールや各種設定だけで2〜3時間掛かってしまうのは俺だけだろうか?

こんなときの対策として外付けハードディスクを購入し、ソフトは外付けハードディスクに入れてみるかな?
posted by まさぽん at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

自分用スタートページを作ってみよう!【2】

ホームページのデザインを統一する為にテンプレートの作成から取り掛かったのだが、これが結構難しかった。

どこがどう難しいかと言うと、テンプレート作成時にいろいろな問題点?がでてきたんですよね。

ページ数が増えるにしたがって当然の様に全ページにそのページへのリンクを貼るわけですが全ページのメニューをイチイチ修正するのに膨大な時間を必要では?と気がついてしまったんです。

しかも、俺は絶対にフレームは使いたくないんでフレームを用いて回避する事は最初から考えていないんです……。

んで、考え付いた方法はメニュー専用のファイルを作成し、ページが増える度にそのメニューファイルを修正する。

そのメニューファイルをコピーして全ページにペーストをすれば比較的に早い時間で全ページを修正する事ができるのでは?

一言で言うと部品的なテンプレート?とでも言うのだろうか?


こんな要領でメニューテンプレート、コンテンツテンプレート(3パターン)を作成してみました。

このコンテンツテンプレートの作成により同じ物を作らないでいいからラクチンだと言うことが解った。


しかし、作成し始めるとコレもアレもといろいろなサイトまで掲載したくなってしまい、情報量が増えて行きそう。

それらを検索しながら探しながらでなかなか進まないッス。


ところで、みなさんもスタートページを作ってみませんか?
インターネットをする時、不便に感じた事はありませんか?
マイスタートページ らくらくネット生活」を見れば作りたくなるかも知れませんよ(笑

posted by まさぽん at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

自分用スタートページを作ってみよう!【1】

インターネットで検索をしたり、調べたり、新しいサイトを探すとき困る事がよくある。てか、しょっちゅうあり過ぎる!

そこで、自分専用のスタートページを作ってみよう!と考えたわけです。


GoogleYahoo!などの検索窓(イチイチその検索サイトに行くのが面倒だから)や
ニュース配信サイト(もちろんそのサイトをお気に入りから探すのすら面倒だから)や
自分がよく見るサイト、転ばぬ先の杖的サイトなどなど……。

これらをまとめた自分用スタートページがあったらインタネットライフがどんなに充実するのだろうか?

しかも!お気に入りもグチャグチャで収集がつかない状態になりつつあるので
これらも、スタートページに記載する事によりお気に入りもスッキリ爽快。


うんうん。いい事尽くめだね。

でも、ホームページビルダーで作成するのだがこれまた結構面倒だったりするんですよね……。


テンションが高い内にテンプレートを作らなければ!
posted by まさぽん at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

